じじらぎ

  



湯泊♨の海開き

∇…019    宿の泊り客は子ども連れ、泳ぐのを楽しみにしていた。赤立神(あかたちがみ) のところにある分校の海水浴場が安全なんだけど、清掃がまだということで、お手軽に湯泊♨のところへ。

宿からは歩いて2分。「まるでプライベート・ビーチ」 という声もあったが、見事な自然と危険は隣り合わせ。うかつに沖に出ると黒潮の奔流が悪石島に向かって流れている。

間違いでしたm( _ _ )m!

∇…022

∇…004     なるほど、ムラサキサギと思っていたのはアカガシラサギだったんですね。写真を再掲します。…泰さん、ありがとうm( _ _ )m!

2羽いたうちの1羽は変死、あとの1羽はアマサギと距離を置きながらも一緒にいる気配でしたが、いつのまにか見なくなりました。サギ類は南風原牧場に昨日までアマサギ10羽前後いました。きょうは群れを確認していません。

  
