じじらぎ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆

★s-DSC02503     0605時、湯泊から見る9月の日の出。

★s-DSC02516    月が変わって朔日になってからあわてて9月の島暦をつくる。 なんとも面目のないことで、暦につけた写真説明でお盆と彼岸を混同して間違ってしまった。

きょうは旧暦7月15日。 悪石ではボゼ神が出る日だから8月末から島の盆行事が続いていた。 一昨年9月に撮影したという記録のあるフケ神(無縁の霊) の祭壇は新暦9月の季節感とはかかわりのない盆行事のものだった。
  

島の盆行事では、ご先祖の霊が冥界に帰る日、お供えものをさげる“たなおろし” をする。 ことしのフケ神の祭壇の写真を撮らせてもらった家ではサネンバナの葉でくるんだ餅をもらった。 “たなおろし” のおすそ分け。 もちは「トンビン」 と呼んできたという。

村営船「フェリーとしま」の欠航と事故で延び延びになっていた「夏休みこども大会」の焼肉パーティーは、あす開催することになった。 図らずも精進落としの“浜降れ” と重なった。
関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/1007-b5c54563
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。