じじらぎ

«    ネット不通 »



ネット回復

夕食をすませてくつろいでいるとき村の小宝島出張員から電話があった。 “結(ゆい) ネット” が復旧したという。 16日いらい6日間、長いこと書き込みも思うようにできない状態がつづいた。

原因は落雷という。 宝島から無線を飛ばすルーターが本体、およびバックアップ用予備器ともこわれたらしい。 これは想定内なのか? 想定外なのか?  いずれにしろ自分にとっては覚悟の外のことだった。



スマートフォンでの書き込みは印字が難儀で、写真の添付がどうしてもうまくいかない。 とりあえず、たまった写真を日付順に整理しなおさないといけない。



……忘れないうちに今日の記録。 サギがわたってきた。 窓枠に区切られた視界に突如飛び込み、あわてて首を出したが羽数の確認はできない。 

7月の半ばごろまでいたので、およそ2か月間留守にした格好。 アサギマダラも3日ほど前から目につくようになった。

島の昆虫学者Hさんの観測では、アサギマダラは7,8月島から姿を消す。 サギ類も同じ時期に島を留守にするということか?

夕刻の湯泊温泉付近ではツバメが飛び交っていた。 種類はわからない。 不規則にてんでんばらばらの方角に飛ぶので数はつかみにくいが、12羽ほど。

秋分の日。 季節は確実に秋に向かっている。
関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/1015-f5766bd0
