じじらぎ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民宿の話の訂正と補足

鹿児島県の「総合観光サイト」 を開いてみたら、これに資料を出していない…と書いた中之島の民宿が掲載されていた。年明け早々に鹿児島市で見たときは出ていなかったので、その後に追加されたものらしい。

ここは1泊2食で宿泊料を紹介していた。口之島に次いで鹿児島市に近く、その分帰り便までに時間的な余裕をもって1泊できるという立地。船に乗るときに準備した弁当で昼食を済ませることができるし、海岸に降りると商店もあるから、このような示し方の方が親切かもしれない。

1泊3食1万円余…としたのは、トカラ列島の他の民宿の表示の仕方に合わせる意識が働いた。金額は最近泊った人から聞いた。1万円余の「余」の部分は百円台の金額。宿泊料については、やはり電話で直接問い合わせた方がいいだろう。

「旅館」を名乗っているところが1軒だけある…と書いた。後で調べてみたら、部屋が5室あるから旅館業法の扱いも旅館になる。県のサイトではこれも民宿の扱い。ほかの島では5室、6室の「民宿」がある。利用者にとっては、名称をどう名乗ろうと構わないことで、これによる不都合はなさそう。
関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/103-d62ad1e7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。