じじらぎ



お知らせ

IMG_0104 (1024x616)    0721時、湯泊。

IMG_0125 (1024x712)   0738時、パパラギ食堂。

久々に日の出を拝む。 つかの間のことだったが、空はいつもより明るい。

昼前には青空になった。 ほとんど動かないように見える白い雲の切れ切れを眺めながら温泉につかる。



時間が止まったような静けさ。



「十島村防災無線」 が突如、静寂を破った。 あす18日午前10時から12月議会の中継を放送する…という。

あすが12月18日だとすれば、時間は止まったのではなく逆戻りした!



これくらいのことでいちいち驚いていたら十島村では暮らしていけない。

放送はひととおり終わった後、「繰り返し」の途中で切れた。 誤作動に気づくのがわりかし早かった…と感心する。



妙なことに感心して湯にうだり、忘れかけたころにまた放送があった。 「先ほどの放送は誤りでした」 という。 

なるほど。


こんなことにいちいち目くじらを立てるのは年甲斐がない。 ……とせっかく思いなしたところで、最後の一言を聞いてカチンときた。

「以上、お知らせします」 という。


こんな場合、民間企業やお役所でも普通のところは「おわび」 の文言を必ず添える。 それを「お知らせ」 で通す根性はすごい! さすがトシマ村!

十島村役場は300キロの海を隔てた鹿児島市にある。 役場職員はおおむね鹿児島市民か姶良市民。 村民と職員とは心の距離も遠く隔たっているようだ。




関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/1073-2a0f1f86
