じじらぎ

スポンサーサイト


島の飛行物体

4月にはいって鳥の数が急に増えた。天気の良い日の朝は四方八方から いろんな鳴き声が聞こえてくる。とんと不調法で、ほとんどが識別不能。

サギ類は26羽を数えた群れを確認して以後は、まとまった数を見ない。コサギ、アマサギが単独でいたり、2,3羽いたり。

10日の夕方には老犬のサンといっしょに島の隅々を見て回った。4羽の編隊が飛ぶのを2カ所で見たほかは群れているのを見ない。

∇…050 島の西側、横瀬海岸ぞいでクロマツの枝で休んでいたサギ。コサギのように見える。これと一緒に嘴が明るい橙色をしたアマサギも見た。近づくのを許してくれず、サッと飛び去ったので、やむなく後ろ姿。

∇…049  「フェリーとしま」が発着する小宝港に4羽の編隊が飛んでいた。3羽が黒く、1羽だけが白く見えた。めくら打ちの写真を拡大してみても、やっぱり白い鷺らしい鳥1羽と黒い鳥3羽だった。

∇…046  南風原(はえばる) 牧場の給餌場のあたりで燕10余羽が飛び交っていた。飛翔の高度、方向とも不定。 昨年はもっとゆっくり飛んでくれてイワツバメではないかと思ったが、今日の飛び方は速過ぎて識別不能。

……ことし渡ってきた燕が急に速く飛ぶようになったのか? 1年加齢された分だけ私の反応が鈍くなったせいなのか? とにかく燕返しに写真機を振り回して撮ってみた。

どうにもこうにも、あまり手がかりになりそうにないボヤけた写真だけになった。泰さーん! この頃どうしている? 何か気づいたことがあったら教えてください。

それから もうひとつ、未確認飛行物体の報告。4月10日午後3時3分ごろ国籍・所有者不明のジェット戦闘機が高度およそ100㍍で南の方に飛び去った。例によってすさまじい爆音。

いつも2機編隊なのに…と思っていたら、5,6分後にもう1機が飛んできた。これは小島寄りの水路の上だったので肝を冷やすほどの轟音は発しない。迷惑飛行の帰途は確認しなかった。
関連記事
COMMENT
因みに…
一つ前(非公開)のコメントに関連して…

お電話いただいたのは、ちょうどトカラウマの給餌に出て行こうとしていた、まさにそのとき、でした。

ナイスタイミング!(巧すぎる(笑))でしたね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 今月末、観望会です。
観望会の連絡、ありがとうございます。私から打ったメールもあて先不明の扱いになったままだったので、この場を借ります。

観望会はもちろん参加させてください。その際に、借していただいた本3冊もお返ししたいと思います。
こんばんわぁ~^^
海に浮かぶ渡り鳥に似合いますね^^
謎の飛行物体それも2機何だか怖いですね^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
