じじらぎ

« あさって    交代 »

スポンサーサイト


日の出写真館

∇…036  日の出に向かってやたらにシャッターを切る、しろうとのインチキ写真館はやる方も飽きてきそう。そろそろ店じまいした方が良いのではと思っていた。 それが、今朝の日の出を見たら、やっぱり写真機を持ち出してしまった。

∇…039  振り返って西側の空にレンズを向けた。時刻は1分進んでいるけれども実際には10秒以内の時間差。きのうより月はずっと高い位置にあった。

日の出だけ示すと月と勘違いされても仕方のない写りになるのは、写真機備えつけの自動露出装置のせい。通常のオートで日の出を写すと露出はシャッター速度125分の1秒、絞りF4.0くらいになる。

焦点を合わせる範囲が中心部のやや広い区域になり、被写体の明るさはその平均のところを読み取って、太陽はまぶしいまま。いわゆる雪景色の白ウサギ状態になる。

私のカメラでは「P」、つまりプログラムという露出の選択肢がある。これは画面中心部の狭い区画に焦点と露出を合わせる。太陽の色と輪郭を鮮明にとらえるのには具合が良い。

暗い画面になり、夜の風景の様相。しかし、暗過ぎては困るので、コンピューターに記録したあとから明るさを少し加えて補正している。撮影時のシャッター速度は1600分の1、絞りF8.0。

写真に慣れた人には分かりきった無用のおしゃべり、慣れない人には訳の分からぬ念仏…。余計なおせっかいをしたかもしれません。
最新の書き込みの本文真下に、スポンサーサイトと称して太字の図々しい広告が割り込むようになりました。

念のため、これらは私が依頼したものではなく、特定企業の金儲けを私が支援している訳でもない。敢えて申せば、このことを以って、無礼無法の活動をしている要注意企業として記銘されるよう、訪問者の方々すべてに要請します。

関連記事
COMMENT
また、ス~ンゴイ朝日ですネ~
jijiさん、
見事すぎる「朝日」ですね~。
これこそ「ボーゼンと見とれる」
ですよね。
すごい自然だ~ !!
こんにちわぁ~^^
やっぱり日の出の写真が私は好きです^^
朝が今から始まるぞぉ~^^って感じで
私も早起きしなきゃって思いました^^
了解しました!
現在、トカラの竜宮にタイやヒラメはお目見えせず、もっぱら鰆(さわら)。先日は13㌔の大物が届いて、さばくのには閉口しました。

乙姫さまは約3名。平均年齢77、78というところ。そう言えば、私の知人に「女性は75歳を過ぎないと本物じゃない」と主張して譲らないのがいました。
御意のまま
風も雲もjijiさまの手の中に
何時までも 竜宮にお留まりください。
内地に帰ったとたん玉手箱から煙り・・が・ 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
