じじらぎ



カラス2羽

カラス2羽 小宝島の野鳥についての報告を探しているが、綿密で系統的な記録は今のところ見つからない。詳しい人に聞くと、これから渡りの季節だからどんな珍鳥を見ても不思議はない…という。

一方で、珍しくもないありふれた鳥が島にいない…という現象もある。スズメはいない。ウグイスやヒバリの声もあまり聞かない。ウグイスの声を一度だけ聞いたことがあるが、本土のようにあちこちから競うように鳴くことはない。

∇…037 (2) 鳥の数は確かに多い。カラスの写真を撮るつもりでシャッターを切ったら、上空にツバメ2羽が飛行中なのが写っていた。 方向を少し転じると、もっと高いところでタカ類が飛んでいる。飛行高度を区分けした航空管制がなされているのかもしれない。

小島を見るカラス  カラスの写真ばかり3枚並べた。カラスがたくさんいるように思われるかもしれないが、実はカラスは希少種である。昨年4羽いたのを確認したのが最大。いつもはハシブトガラスが2羽だけ。写真3枚に延べ5羽写っているのは同じ個体のダブりで、実数は2羽である。

古老に聞くと、小宝島のカラスはつがい2羽と決まっている。どこかでヒナが孵り4羽になることもあるが、子ガラスはしばらくすると島を離れていく。中学を卒業すると出ていく島の子どもと一緒。

カラスの子は巣離れすると、小島の方に飛んでいくという。宿の前の放送塔は小島に最も近いところにあるが、用もないのにカラスが止まりにくる。小島の方を眺めて旅立った子どもを案じている図にも見える。

上の写真2枚は同じ場面で、鍛冶場跡に近い一周道路沿いの電柱。2羽が互いに意識して、しきりに動き回っている。今から子宝に恵まれるのかもしれない。


関連記事
COMMENT
Re: お久しぶりです
復帰しましたか。なにか、なつかしいですね。

勉強とほかの遊びで忙しいのであれば、ブログをしばらくお休みするのも良いと思っていました。とにかく、無理をせず、のんびりゆっくり行きましょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
たまには鳴きますよ
このカラス夫婦、寡黙で人間のやることを何もかも見透かしているようなところがあります。威張っている方がメスに違いないと観察中なんですが、判別できません。
こんにちわぁ~^^
カラスがつがいで。。。ってすごく珍しいですね^^でも。。。やかましくないカラス。。なんか
いいなぁ。。。^^こちらでは朝烏の声で
目が覚めることも。。。^^;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
