じじらぎ

スポンサーサイト


お天気屋!?

小宝島の天気を記録してみようかな、と思ってみた。殊勝な出来心を起こして、実行したのはその日だけ。3日坊主にもならない。

かくて3日遅れの報告。おとといは未明から雨や止んでいた。午前9時ごろ陽が射し始めた。おおむね曇りだけど空はカラリと明るい。

村の住民センターに観測機器が置いてあるのを思い出した。気温はとっていないが、風向風速、雨量は克明に記録している。

20日1日じゅう吹き荒れた風がどんなものだったのか点検してみると、夕方から夜半にかけて瞬間最大の秒速19㍍台の風が吹いていた。最高は午後8時台の20.13㍍。風向きはおおむね南南東。

被害は1件。裏の畑を守るための防風用の工作が倒壊していた。これは、どうにか独りで起こす。あと、完全復旧は気が向いたらやることにする。

きのう22日も寝起きが悪かった。寝床の中でカラスのつがいのこと、老犬・サンの行く末のことなどを考えながら、いつまでも愚図々々した。

寒が戻ったような気配。観測点に決めた隣室の“日の出食堂”に出向くのも面倒になった。かくてお天気屋は、開店初日だけの気まぐれ商売になった。

いずれ、精度の高い湿度計を確保したら再開店したい。まるで、のべつ新装開店するパチンコ屋だが、お天気報告商売の屋号だけは決まっている。 「お天気屋」。

関連記事
COMMENT
こんにちわぁ~^^
海の傍は本当に天気が変わりやすいものですね^^
沖縄に旅行に行ったとき低気圧の予報だったのが
急に台風に。。。帰りの便は大幅に遅れた上
私が乗った便のあとはすべて欠航でした^^;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
