じじらぎ

« ハブ    春の夜明け »



共生?

∇…096

29日夕方の南風原(はえばる) 牧場には10数羽の白鷺が来ていた。アマサギにコサギがまじる。前日あたりまでは牛と距離を置いていたアマサギがぴったりついている。

慣れるまで時間がかかるものなのかどうか? 去年5月ごろには1頭の牛に2羽、3羽ついている光景も珍しくなかったが、きょう見たところでは1頭に1羽ずつ。ほかの鳥はまだ遠慮している気配で、広い牧場に1羽づつ散らばっている。

鷺は遊んでいるわけではない。牛が草を食べようとするとき、草陰から飛びだす虫を狙っている。牛にまとわりつく蠅どもを始末する仕事もある。

これを共生というのかどうか? とにかく、牛の方にうるさ がる様子はない。

漢字検定に高いお金を払うような類の人が、“うるさい”ということで連想するのは鷺ではなく蠅の方だろう。 そういえば、天気が不安定だった4月も間もなく終わる。

相変わらず周辺ではツバメが超低空で飛び交っている。イワツバメかなと思ったが、普通のツバメとみてよさそう。北に渡る途中らしいが、これも長逗留している。

一周道路を北に回る途中、鍛冶場跡近くの藪から雀よりむしろ小ぶりに見える鳥が飛びだした。どうやらトカラ名物・村鳥のアカヒゲ。この先、気をつけると思ったより身近なところにいるのを確認できるかもしれない。
関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
