じじらぎ



5月のお天気屋

∇…007  2009年5月1日03:00……気温22℃、湿度52% ときどき風が唸る。予報では満天の星が望めるはずだったが、空はただ暗いだけ。

気象協会の予報では晴れ、気温16、湿度62、風は南南東2の微風のはずだった。「お天気ガイド」の図をみると、屋久島の北部・空港付近とトカラ列島付近に小さな雲の塊りが張り付いている。

08:30……風は次第に鎮まる気配。空はだんだんと明るくなり、08:40には陽が照りつけてきた。海面はややざわついた凪。「金曜出し」の船は予定通り出港しそう。

昨日までの3日間は満天の星が見られた。今夜からあす2日未明にかけて夜空はまた晴れてきそう。写真はインチキで、4月最後の日の未明、つまり昨日のほぼ同時刻に撮った南の空。露光がちょっと足りなかった。
関連記事
COMMENT
満点の・・・
東京では絶対に見られない、

「星ガ降ってくる」
ですね !!
満点の星。
いいですねぇ。
小宝島の星は綺麗なんでしょうね!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
