じじらぎ



お天気屋…5月2日

∇…032  予報に反して、きのうは天気が不安定だった。風がおさまらず、ときに雨粒も降った。午後3時ごろには小島の水路には白波がたち、湯泊の入り江にはしぶきが飛んでいた。2日の日の出はあきらめていたが、天気は回復の気配。

∇…046  日の出時の気温は21度、湿度53%、風速はゼロに近い。まだ雲の層は厚く、丸い形のお日さまは望めないけれども、日差しは本物の5月、五月(さつき) 晴れの始まりを思わせる。

竹ん山(102.7㍍) は低い角度から照射される光で山頂からだんだん明るくなり、明るい部分から鳥が鳴きだした。画面まんなか付近の変な影は、ベランダに立つ撮影者の爺ぃ。

∇…048  食堂にも朝日が差し込んでいた。上の写真2枚は写真機の性能の限界を補うため、やむなく明るさとコントラストを調整した。この写真はそのままの無修正。下手にいじると悪くなるような気がした。

窓際の鉢は山椒とバジル。香辛料の一部は生きたままのものを目の前でむしるのが日の出食堂の流儀。草木を殺しながら生きている菜食主義者の傲慢を諌めるつもりなどはサラサラない。食味の問題。

いちばん手前のペットボトルによる水耕栽培はカライモ(サツマイモ)。この葉と茎(カライモんツラ) は餓鬼のころ食い飽きた。食べればまずい。眺めれば、なかなかに見ごたえのある芸術品。

∇…018  ついでに、きのう午後の荒れていた湯泊湾付近。この程度の荒れた海もいい。ただし、きょうの船で来る観光客からはキャンセルの電話があった。小宝島には、ひょっとしたら寄港出来ないかも…という風聞が流れたらしい。
関連記事
COMMENT
海がとても綺麗ですね!

香辛料の一部を生きたままむしるなんて、

いいですね。
こんばんわぁ^^
すごい大波なんですね。。。^^;
私のところは近くに海が無くて。。。波の音が
聞こえたらいいなっていつも思います^^
でも。。。近くに住んでる人は多分大変なんだろうなって思うんですけどね。。。^^;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/182-39ffb295
