じじらぎ

スポンサーサイト


一部訂正します! m( _ _ )m

∇…021 ∇…004

気温24度。湿度64㌫。きょうの月は宵月とか。24日の新月に向けて少しずつ欠けていく。

お日さまは昨年、定点撮影を始めたころの位置から出た。1年ひとめぐりしたらしい。おそらく今日あたりが最左翼。だんだん右寄りにずれていく。 


【追記】2段落目「おそらく今日あたりが最左翼」 というのは間違いでした。 「暦のページ」で小宝島の位置データなどを組み込んで計算をしなおしたら、日の出の位置は6月6日から15日までの間が最も北寄りとの結果がでました。 この件は17日付で書き直します。

関連記事
COMMENT
こんにちわぁ~^^
すごく綺麗な写真ですね^^理科の実験を
なんとなく思い出しました^^;その時代は
理科が苦手で嫌いだったけど^^;懐かしく思えました^^ありがとうございます^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/200-63600219
