じじらぎ

« 時差    島の子の証明 »



おめでたい人間の、おめでたい日

日が変わった。旧暦4月22日、宵月(月齢20.85) 。明日が下弦で、ちょうど半分になる。夜明けまもなくの観測点の気温は25度、湿度61㌫。南の風、はれ。

ニューヨーク・スタッテン島に住まうかつてのヤンチャ坊はきょうが誕生日。時差はあるのだが、生まれたときは米東部時間などだれも考えなかったんだから、きょうでいい。

ほんとうに月日の経つのは早い。 半端ガイジンにして原日本人の君へ とにかくおめでとう!

ほか元気な人、そうでない人、体の不如意に難渋しながらも日々回復を確認できる人、思うようにいかない人…、ほとんどの人には誕生日でない日。 それはそれで、理由もなく おめでとう!

起きぬけの決意…。 きょうの晩酌では良い酒を飲もう。

これも理由はない。 強いて申せば、思い立った日に良いことをしておかないと、あしたのことは分からない。

関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/202-27ee6afd
