じじらぎ

« 梅雨入り    時差 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

催し2件

∇…016  昨晩、住民センターで皆既日食の客の受け入れ準備について説明会があった。村から“日食興行”の丸投げを受けた旅行代理店から4人、村役場からはひとりだけ。

日食の期間中、島の出入りは村と旅行代理店に統制される。住民から前もって希望をとった分の予約はまだ確定していないという。

皆既日食は7月22日の6分余。出入り規制は6分では済まず、およそ10日間。島の封鎖期間は事実上2週間に及ぶ。


∇…050  17日午前9時から小宝神社で「麦のまつり」 があった。麦は今つくっていないけれども、豊穣と家内安全を願う気持ちは変わらない。

島の人口はこの4月から増えた。いちおう32世帯59人。トカラ七島で、物理的に最小の地位は不動ながら、最少の“栄誉”は他島に譲った。

前年より世帯数で3、人数で8人増えた。躍進というべきだが、社会経済的な要因、あるいは自然要因があって増えたわけではない。ひとまず、いちおう59人。 この先、減っても増えても不思議はない。

小宝神社は別名があって、十柱(とばしら) 神社ともいう。 十の神さまが同居中。それなのに社殿は狭く、神さまも参列者もぎっしり。 ことしは、ついに外にはみ出した。
関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/205-ef9b7702
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。