じじらぎ



梅雨入り

∇…057   鹿児島地方気象台は、奄美地方の梅雨入りを宣言した。 とすれば、南トカラ(吐火羅=小宝・宝) も梅雨入り。

なぜそうなるのかは権威も、科学的な知識もない爺ぃの勝手。 気象協会が「十島村」限定として発表している天気予報はあまり当たらない。出たらめというわけでもなく「名瀬地方」限定の方ならよく当たる。

「十島村に大雨洪水」という警報が流されても小宝の人は聞き流す。 そんなのはトカラ北部5島の人たちがせねばならぬ心配。ここでは、大雨が降ればもっけの幸い。だいたい氾濫すべき川がない。

今朝は目の覚めた時からしのつく雨。宿の前の小道を通学の子が傘をさして通る。なんとはなしに新鮮な光景に見えた。





昼前、小ぶりになったころを見計らって島の古老を訪ねた。 「この程度の雨では畑は潤わん、野菜も生き返らん」 というぼやきを背で聞き流しながら、早々に引き揚げた。

「午後からも、ずっと雨の予報ですよ」 と、口先だけでも慰めようかと思ったが、余計なお愛想を言わなくて良かった。 昼過ぎには雨がやみ、時折り日が射し込む天気になった。



午後3時か3時半ごろから小雨が降りだした。これで、ようやく奄美地方の予報通り。 乾いていた道も濡れてきた。

17:07……十島村防災情報……本日、フェリー十島は、定刻午後11時50分に、宝島便にて、鹿児島港を、出港しま文字色す……繰り返します……(略)……お知らせを終わります

ホッとした。 この便が出港しないと困ることが個人的にあった。
関連記事
COMMENT
エッ ! つゆ・・・
知らなかった !
もう、そちらはつゆに入ったんですね。
では関東もスグだ。
奄美地方の梅雨入り宣言は去年より4日早く、例年より8日遅いとか。

去年はいつ梅雨入りしたのか、いつ明けたのか覚えていません。割とカラリとしていて、いつの間にか終わっていた。小宝の梅雨はだいたいそんなもんだそうです。

あとはパンチの利いた夏、忘れた頃に台風!

こんばんわぁ~^^
すごく早いですね^^もう梅雨入りなんですね^^
大阪は6月半ばぐらいかなぁ~^^;でもあまり
好きじゃない季節。。。散歩にあまり行けないし^^;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/206-dc547e9b
