じじらぎ



カラ梅雨に濡れ衣

.日記をサボった。これ以上サボると日記の体をなさない。とにかく、なんでもいいから書くことにする。

まず、弁解。忙しかったわけではない。暇があると、暇にひたって、だらける。暇があるから何もしない。

宿の女将は、くたびれきって客がいないとき、「食事当番をしてくれない」 と頼むことがある。 3食自分で作る生活が長かった自分にとって、造作もないことである。

…朝飯前だよ。がってん承知の助! 二つ返事で安請け合いする。ほどなく、当番の前に一つ難事業があることを思いつく。

現在、宿では冷蔵庫2つと冷凍庫2つが稼働している。この手の食物貯蔵庫には仕切りがある。それだけでなく、ビニールで包まれていたり、プラスティック容器に入っていたりする物件の正体は分かりにくい。

材料がたくさんあることだけは確認できる。何がどれだけあるのか、どの材料から先に使うのが合理的なのか、この辺の見極めは意外に厄介である。

くたびれ果てて水揚げ場のマグロのように横たわっている女将を起こして、いちいち聞いたのでは手伝いにならない。やむなく、勘をたよりに庫内の探検。迷路に放り込まれたような頼りない気持ちである。

長々と、大層な仕事をしたような話になった。 

実は、それもしていない。女将も不思議な放心状態に陥ったらしい。ひとに賄い当番を頼む知恵さえ思い浮かばなかったのである。

かくて、島に戻って以来、冷蔵庫の扉をひらくこともないままだった。 ほかにすることはサンとの散歩だけ。一時は温泉さえもサボった。

なぜ、そこまでだらけたのか? 

いちばんに思いつく理由は“カラ梅雨”。 雨が降らない。空気は存分に湿って重苦しく垂れこめているが、雨粒にならない。

降りそうで降らない。 この状態は恐らく人の心を知らず知らずの間にむしばむ。 ……風が吹けば桶屋がもうかる、という理屈もある。怠けの原因をカラ梅雨にして何が悪い!

いちばん先に目についた容疑者を犯人とみなす…。 底の割れた推理小説が多くても、そこまで稚拙なものは小説の世界でも、現実の犯罪捜査でもあってはならないが、お天気のせいにする分には角もたつまい。

……極悪破廉恥の犯罪の下手人に仕立てあげられ、17年も牢に押し込められた人の顔をテレビで見た。しばらくは他のことが手につかないくらい血が逆流した。

上がった血圧を鎮めるのにも随分と時間がかかった。ブログどころではない。

現実に起こった、そしてこれからも起こりうるであろう理不尽、不条理。これに比べれば、カラ梅雨に濡れ衣をきせる罪など、ものの数ではない。

そんなわけで、すべてお天気のせいにして、理屈の筋は見えないままにする。 それでいいのだ! まともに考えると鬱の気がぶり返す。


それにしても、草も木も元気がなくなった。 島にいない間に、雨を含まない潮風、つまり塩の風が吹き荒れたという。

それがどんなものか説明は要らない。ハイビスカスも、したたかなカラムシ(苧 ) さえも風あたりの強かった北側部分だけ葉が枯れていた。こんなのは初めて見た。

待ちに待った慈雨に恵まれたのは、3日夕方から夜にかけてのこと。人の気持ちまでうるおすような“おしめり”。 心底ありがたいと思った。 

そして、4日は雨のあがった島内をサンと見てまわった。 まだまだ降り足りないことを、あらためて確かめる始末になっただけのことで、一日があっという間に暮れた。


今朝方、女将のブログを開いたら、結構マメに書き込んでいる。 偉い! 
のべつ横たわっていたわけでもなく、マグロが起き上がってキーボードをたたく瞬間があったらしい。

一緒に始めたブログ仲間に励まされた形で、ひとまず反省と決意表明。 続きは、いずれ。


∇…003 【写真説明】 湯泊の入り江につづく坂にマグロが一匹水揚げされていた!? このスロープは“はしけ” を出していたころの名残。露天温泉に行く人か釣りの人しか通らない。

念のため、横たわっているのは変死体ではない。近くの民宿の女将が岩盤浴中。やむを得ず坂を通るときは、足音をしのばせる。起こしたらせからしい。
関連記事
COMMENT
こんにちわぁ~^^
空梅雨。。。人をこんなにも元気をなくす季節だなんて。。。私も雨が降るか降らないかの天気は気分もどんよりします。。。^^;じじさんだけじゃないですよぉ~^^私も何もする気がしなくなります~^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/220-02ab3d39
