じじらぎ

« 水中温泉    泉源 »



満月

∇…010  月が赤かった。「フェリーとしま」が発着する接岸港にいってみると、月の色は赤から黄にかわっていた。海面の照り返しがきれいなんだけれど、写真ではうまくとらえられない。

港にはトビウオすくいの島人たちが来ていた。ここのトビウオ漁は船を出さない。堤防から海面に光をあて、飛び上がってくる魚を長い柄のついた網を振るってすくう。月がたかくなったので、きょうはもうおしまい…という。

時刻は8時半。あと、堤防からの一本釣り。すくったばかりのトビウオをワイヤーの仕掛けに1匹丸ごとかけて大物をねらう。小宝島では堤防で本格的な磯釣りができる。
関連記事
COMMENT
こんにちわぁ~^^
本当に素敵な満月ですね^^真っ赤につきが染まってて。。。海を月で染めて漁に出るんですね^^明るくなってみやすくなるのかな。。。^^
赤い月

素敵ですね。驚きました。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/224-1d5a57d9
