じじらぎ

« 98%    »



夕景、2日分

∇…016    日記をサボった。言い訳の材料はいろいろある。忙しかった。皆既日蝕がらみで、本来ならしないですむ用事が舞い込んだ。それと、3つ目の言い訳。……なんといっても、べらぼうに蒸し暑かった。

そんなこんなで、話せば長くなる話が溜まった。いちいち吐き出すのも面倒。読まされる方にとっても迷惑。 ……とまぁ、そんな風に考えることにして、夕景3つで誤魔化す。

最初は、きのう20日、宿のベランダで飲みながら見た夕焼け。 

台風3号が近づくという。女将によると、島の人は今度は危ないと言っているという。せっかくみずみずしさをとり戻した野菜も、諦めないといけないのか…と思うと残念至極。

しかし、この夕焼けなら良いのではないか…と思い直した。台風が来るときの夕焼けは、もっと大きく、言いようもないほど不気味である。

きのうの夕焼けには、そんな恐ろしさはなかった。きょう午後、台風情報を見ると、どうやらトカラは避けてくれそう。生れ在所での観天望気で、小宝島でも通用する部分があるのかもしれない。

∇…029

∇…040   2枚目、3枚目はきょうの夕方。なんということもない。取り立ててなにごともない、いつものところの、いつもの風景。 南風原牧場では鷺の姿が見えない。時間が遅かったので、ねぐらに引き揚げたあとだったのかもしれない。


関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/240-293a7898
