じじらぎ

スポンサーサイト


長崎

∇…001    湯泊♨の入り江はまだ荒れている。お日さまは出そうにして、なかなか出ない。
今日は長崎の原爆記念日。日本の首相が式典に参列するのは良いけれども、また「非核三原則を堅持して…」 などと、見え透いたご挨拶をするんだろうか?

長崎の被爆者は身近に何人かいた。申し合わせた訳ではないのだろうが、寡黙な人たちだった。みんな亡くなられた。

27年前の2月、長崎でミサに加わったことがある。 信者になろうと思ったわけではなく、今もそう思ってはいない。しかし、そのときのことは忘れない。

不思議な縁…。その時も戦争と死について考えた。 またも“ネガティブ” な話になりそう。続きはいずれ。
関連記事
COMMENT
こんにちわぁ~^^
私はもう大分昔。。。高校の修学旅行で長崎に行きました。。。その時原爆資料館を見て本当にひどすぎてまともに見れませんでした。。。今度もし行く機会があれば今度はちゃんと中を見ようと思いました。。。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/279-b40904d7
