じじらぎ

« 無料投票    終戦 »



衆院選告示

∇…003     衆院選告示。3年11カ月ぶりという。島のメーンストリート・文陽通りの三叉路にポスター掲示板がつくられた。

18日午前10時半現在、6つ設けられた枠のうちポスターを張ってあったのは1カ所で、民主党の川内博史候補者のものだけ。あとは空白。

左手のブロック塀に張られたポスターには自民党の候補者の顔が大写しになっている。以前から島のあちこちに張られたまま。本当のところは、島にはポスターをべたべた貼っていいような壁面はない。
政治的な見解、と言うより、個人的なこだわりのようなものについて明らかにしておいた方がいいかもしれない。

特定の政党に属したことはない。とくに肩入れすることもなかった。 もともと組織は信用していない。この辺のところは若いころから変わらない。

徒党・結社を頭ごなしに否定するわけにいかないことは承知している。 しかし、組織の上部がが末端の気持ちから離れて勝手に動く現象をつぶさに見てきた。


それで,自分なりの発見をした。 …組織は必要悪である。本当は、ない方がいい。 

ならば,必要悪に忠誠を誓ってはいけない。必要悪である組織が個人に忠誠を強要してもいけない。個々の心の内にある美意識まで組織は関与してはいけない。

……若いうちから,そんな風に思ってきて,この点に関してはブレなかった。いわば,バカの一つ覚え。


忠誠も嫌だが,正義にもアレルギーがある。

一宿一飯の恩義で組や組の親分に恩義を感じるのは当然のことだ。恩を忘れるのは人非人である。 そのために何の恨みもない人をぶった切るのも人非人である。

正義は、おうおうにして人を不幸にする。仁義,正義のもつ宿命。 実際には,悪党が悪事を働くときの隠れ蓑として世をはばかる。


正義も、人を縛る決まりも、少ないに越したことはない。政治がらみのことで言えば、規範は3つだけで十分。 一つは、殺すな。もう一つは、盗むな。

うっかり忘れていて,あとで思い出したのが,もうひとつ。嘘を言ってはいけない。人の上に立つ者が平気で嘘をつく。気がついたら日本は世界に冠たる三等国になっていた。


ネガティブ…と言われるかもしれない。しかし、いま切実に求められているのは「豊かさ」「幸せ」 よりも公平、公正ではないのか。

現実をありのままに見据えて,等しく難儀するほかに、みんなが幸せになる道はない。 

いま大事なのは「責任力」 よりも「無責任力」 の自覚であろう。 …そう思っている。そして,この期に及んでも支持政党はない。


民主党も支持しない。しかし、川内議員は民主党員だけど、親しみを持っている。 言い捨ての標語、スローガンでなく意味のある言葉で語ろうとする姿勢を、まだ捨て切れない気配であることを評価したい。

なにより、去年の秋いらい2度も小宝島にやって来た。有権者は30数人、県都・鹿児島からは350㌔ほど離れている。そんな離れ島に性懲りもなくやって来た。失礼な言い方ながら,アホである。


しかし、今どきは利口な人間が多すぎる。利口ぶりの政治家、官僚が日本をめちゃくちゃにした。必死に働き,正直に生きてきた普通の人たちは報いられることがなく,アホ扱い。


ここまで来たら居直るしかない。アホの、アホによる、アホのための政治…。それををやってくれるアホがいてもいいではないか。


……こんな話をしながら実のないことで、候補者に肩入れしているわけでもない。ただ、アホの気構えを新たにして、静かに見守っている。
関連記事
COMMENT
まさに、
我が意を得たり。こじつければ「要と悪」の違いは「女と心」とも言えませんかね。これは言葉遊びの類。
こんにちわぁ~^^
こちらでも、毎日のように選挙カーが走ってます。。。暑い中うるさいぐらいの大声で。。。^^;しかも、ずっと止まったままそこで演説をし始めてて。。。私はあんまり選挙には滅多に行かないんです。。。西川きよしさんが出馬された時は入れに行ったんですが。。。^^;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/286-5fc30833
