じじらぎ

« !!    門口の波 »



今朝の波

∇…18号…港    台風18号は勢力をたもったまま接近してきた。予報では、トカラは暴風圏の縁まで紙一重。このまま通り過ぎてくれるのを祈るのみ。  

写真上は朝7時台の接岸港。下は黒瀬海岸。沖の門は波しぶきに隠されて中の門がかろうじて見える。 


∇…18号…門


午後2時になって空が明るくなり,まもなく日が射しだした。風の音も穏やかになりつつある。思い切って2階部分の雨戸を開けてみた。 

風がぶり返したら,すぐに閉め直すつもりだから半分だけ。 それで世界がずいぶんと明るくなった。

海の方はいぜん荒れたまま。ふだんはあまり考えてこなかったが,珊瑚礁原とアダン,ビロウなどの自然林が島を守っている。




雨戸に思い切って手をかけたついでに,ロック部分に油を刺す。 宿は建てて16年ほどという。雨戸は下の方から塗料がはげて錆びはじめている。

感心するのは,錆ついて動かなくなったものは1枚もない。それなりに頑張ってきた。

数をあらためてみたら,階下が倉庫の6枚を入れて24枚。2階が11枚。合わせると35枚。これの開けたては結構面倒な手間だが,わりとこまめに動かしてきた様子。


“とんがりねずみ” さんが案じられるような,屋根を飛ばされるというような事態にはならなかった。ちなみに島で瓦屋根の家は一軒もない。
関連記事
COMMENT
うわ~~~、波音が聞こえてきそう!
台風、大丈夫ですか?停電とか、屋根飛ばされたとか・・・。
静岡は明日の午前あたりがやばそう・・・くわばらくわばらww
何が恐いって・・・隣の家、過去2回、台風で屋根のスレート瓦が飛ばされてて、うちの車のボンネットに落下してるんで・・・心配です(冷汗)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/329-4236ddef
