じじらぎ



!!

午前3時発表の天気図を見た。台風18号は伊勢湾をうかがうところにあって上陸寸前。勢力はほとんど衰えていない。

台風に慣れていないところでは、おそらく10年か20年かに一度の災厄。救いは動きが速くなっていることだけだが、台風の強さを思うと慰めにならない。 あゝ、死ぬ人が出るな…と嘆息した。

島は静かになった。「フェリーとしま」 は予定通り、今夜出港できそう。

∇…005    6時33分に撮った日の出直後の小島水道。

東海北陸から北の人たちには申し訳ないけれども、いつもの朝が来た。久しぶりに鳥の声を聞く。ツグミか、あるいは、その仲間のイソヒヨドリか?

ツグミというのは鳴かないと勘違いされ、口をつぐんだままの鳥ということで命名されたという。自然との付き合いの深かった昔の人もそんな具合だったらしい。


泰さんへ。 どうしてますか? ホケ神に供えるのもミズノコだということでした。

関連記事
COMMENT
こんにちわぁ~^^
今回は色んなところに被害をもたらしてる台風ですよね。。。まだ幸い警報どまりで大きな被害には遭ってない大阪に住んでますが。。。まだまだ。。とどまってますね。。もうそちらは大丈夫ですか??
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/330-03805bb2
