じじらぎ

« きょうの発見    田畑 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうも雨模様

大陸に向かっていた台風20号がUターンした。まだ、はるか南にいるはずなのに海は荒れ、雨模様の日がつづく。

きのう24日(土)昼過ぎに接岸した「フェリーとしま」は、名瀬便だったのが急きょ宝島で折り返すことになった。上りは小宝島を通過。鹿児島港にはきょう未明2時過ぎに着いたはずである。


岸壁はいつになく緊張していた。湾内に三角波がたち、うねりが船をあおる。どうにか荷降ろしをおえたところで、だれかが一言。「これで、あと1週間は大丈夫」。 

……この先1週間、船がこなくてもやむを得ない。そんな覚悟である。


∇…028   きのうは雲が切れる時もあって、ワシタカ類が2匹上空を舞っていた。薩摩半島を経由して南に下る途中のアカハラダカかもしれない。

∇…006    最近では日の出を拝めたのは20日が最後になった。ファインダーの視界に入ってきた鳥は、黒く見えるけれども白鷺類。アマサギが一羽逗留していたから、たぶんそれ。

関連記事
COMMENT
Re: こんにちは
その前に胸がレンガ色をした2羽が電柱のてっぺんにとまっているのを見たので、それが上空を舞っていたのと早合点しました。なるほど、アカハラダカにしては大きいのかもしれません。

牧場では小型のタカ類が超低空でハクセキレイを追っているのを見ました。飛び方が下手なセキレイがタカ類に狙われたらひとたまりもないはず。珊瑚礁の突起に隠れて、その後の顛末は未確認です。

チドリ類らしいのは図鑑で見るムナグロ、ダイゼンに似たのが10数羽団子状になって真っ直ぐに飛んでいるのをみます。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/340-4564bc8d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。