じじらぎ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチドリ?

ハチドリ4     蜂なのか? 蛾なのか? ツワブキの蜜を吸いに来てホバーリングしている。

小宝島の民宿「パパラギ」 の庭にも同じ飛行物体がやってきて,日々草の花の蜜を吸っていた。東京から来た若い女性の客が「あ,ハチドリがいる」 と教えてくれた。

旧吉田村の寓居の庭で撮影したのが上の写真。まだ正体不明の未確認飛行物体のまま。どなたかご存知の人がいたら教えてください。


関連記事
COMMENT
> ありがとうございます。調べてみたら,スズメガのなかでオオスカシバと言われているものにそっくりでした。それにしてもデカイですね。
雀蛾ではないでしょうか?
こんばんは。写真にも触角(蛾の特徴であるまっすぐな触角)が写っているので,たぶん雀蛾だと思います。
ウィキ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%AC)によると、
「あまりに高速で移動する為、ハチや海外ではハチドリと誤認される事も多く,ブラジルではスズメガの事をmariposa beija-flor(ハチドリの蝶)と呼んでいるそうです。
国が変わっても「雀蛾」と「ハチドリの蝶」という呼び名で,どちらも鳥にたとえているところがおもしろいですね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/359-eddccc92
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。