じじらぎ

スポンサーサイト


m(_ _)m 明けましておめでとうございます!


年が変わった。2010年元旦。これからはじまる1年で出来そうなことは、人並みに歩くこと、立ち止まること。杖なしの直立2足歩行に挑戦します。

∇…2010元日付 島では逆立ちしても出来ないことを、陸続きでは出来る。おとそをいただく前に24時間営業の店まで車で行って新聞を調達してきた。

「毎日新聞」は置いてなかった。「日本経済新聞」もなかった。この方はあってもたぶん買わない。

毎日々々経済のことを書いている新聞があるのに、日本の経済はなぜ悪くなる一方なんだろう? …そんな風に考えたらほかの新聞だって買うことないか。

【おわび】一夜明けたら、大晦日の書き込みは恥ずかしくなった。大幅に削除して以下の部分だけ残します。

…いろんなことがあった…たくさんの人に思いがけない親切を受けた…
……みなさん有り難うございました。 m(_ _)m!




【元旦】…さて年明けの朝。

前日の勢いでは積雪かとおもったが、午前8時15分現在の鹿児島市北部域は曇り。無風。雪が積もらなかった代わりに風景はぞっぷり濡れている。

温度計はないけれども、体感の気温は7、8度? 2畳敷きの電気カーペットのスイッチを1畳分だけいれて、景気づけに火鉢に火を入れる。それで落ち着く程度の寒さ。

ムクドリの群れを思わせる鳥の声がする。姿は見えない。

村営船「フェリーとしま」は年末30日に鹿児島港に入港し、錨をおろしたまま。4日深夜発が初めてのトカラへ下る便になる。初荷と一緒にサン太郎、宿の女将もこの便に乗る。予報では4,5日の天気は晴れという。


【元日の新聞】4紙4様。読むのに時間はかからない。斜め読みに飛ばして実際には読むのではなく見る。

故あって身びいきし、それだけに失望ばかりしていた南日本新聞が見ごたえのある記事を載せていた。鹿児島県が発注した人工島工事請負で8割が落札後に変更をしていたという。独自取材による久々のスクープ。







関連記事
COMMENT
明けまして。。。
おめでとうございます。。。去年は外泊での初詣だったので歩いてすぐの神社に行き。。今年は少し遠出の歩いて30分ぐらいのとこの神社に初詣に。。2年連続大吉を引きました^^今年は何かいいことがあるかなぁ。。お墓参りも何とかいけたので気持ちが晴れました^^ジジさん体の具合はいかがですか??あまり無理はなさらないでくださぃね^^今年もどうかよろしくお願いします。。。
明けましておめでとうございます。!今年こそ良い年でありますようお祈りいたします。
昨年はお世話になりました。!
今年も宜しくお願いいたします。!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
明けましておめでとうございます<(_ _)>
新年早々に、ご訪問&コメント頂きありがとうございました♪
力強いお言葉に、とっても勇気がわきました(*´ェ`*)ポッ
島jijiさんにとっても、この2010年が素晴らしい年となりますよう、
心よりお祈りしています(*´∇`*)
本年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/396-74ce6a41
