じじらぎ

« 七島正月    日の出 »



キャンセルの宿

きょうは体が重い。島のお天気模様もどことなくかったるい気分がひそんでいるような…。

やがて雨が降り出した。ここ数日おしめりがないので慈雨と言うべきだが,きょうの雨はどことなく陰性である。

ほどなく「防災十島村」 の放送があった。きょう鹿児島発の予定だった村営船「フェリーとしま」 は明後日,水曜日に出発を延期するという。なるほど,空模様からすれば当然。 

それはいいのだが,あす宿泊の予約2件がキャンセルになった。たまたま女将から頼まれた民宿の惹句(キャッチ・コピー) を思案中で“日本一キャンセルの多い宿” というのを考えていたところ。

女将には不評だった。ふてくされているだけでなく,威張った感じ…という。 それが,出港延期の放送を聞いたとたんに,採用ということになった。 「そう言えば,去年も年明け一番のお客さんはキャンセルだったネ」。



関連記事
COMMENT
今年初めての書き込みなので、「あけましておめでとうございます」ですね。

今日は静岡も朝から冷たい雨です。
いっそ雪になってくれた方が寒さは感じないような・・・冬に空から落ちてくる冷たい液体は、本当に家自体を冷やしきってしまうようです。
ほんとに久しぶりのお湿りで、慈雨なんでしょうが。

「日本一キャンセルの多い宿」いいと思います♪
先日テレビで「日本で二番目にまずいラーメン店」ってのを見ましたが、すごい繁盛してました。
“日本一キャンセルの多い宿” というのを考えていたところ。」<>なるほど大変な島村ですねー。こんな綺麗な島なのに、立派な観光地として生きられるように、強固な艦戦を配置するか、予算をつけてもらうべきです。各島に、駐在員も配置したらいかがでしょうか。このような貴重な遺産を大切にすべきと思います。!頑張ってください!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/402-f72abcc8
