じじらぎ

スポンサーサイト


コルセット

腰が痛くなった。
夜半からの風がやんでも雨は降りつのる。風景が水浸しになり、ぞっぷり濡れた上から雨がいつまでも降る。やむ気配がない。

雨が小ぶりになった隙をみて温泉に行った。傘をさして行くのはいいけれども、湯につかると傘をさすのが面倒。だいたい海水浴中に雨が降るからといって傘をさす人はいない。


湯からあがって傘をさした。傘までは人並みに使うことになったが、腰のコルセットをするのが嫌になった。

外したままだと何とも自由な心もち。それを忘れたまま、宿内の模様替えを思いついた。


2階と1階の間で本立てなどを移動した。書庫の本も外に出して再配置。重い本をかかえて何度も廊下を行き来した。


夕方近く、隣の島の宝島の看護婦さんと電話で話す用件があった。バカ話をしながら、腰が重く痛くなっているのに気づいた。「手術がうまくいかなかったのでは…」と聞いてみたら笑われた。

「手術後にそんなに動きまわる人はいません!」。 コルセットを外したままだったことを言う勇気はなかった。


……きょうの大発見。コルセットは病人に服従を強いるための責め具かと思っていたら、腰痛を防止する役目を果たしていた。

コルセット様、すみませんm(_ _)m! これからは粗末にしません。
関連記事
COMMENT
長征さん、有り難う
“農作業” は午前中に限ることにしました。この誓いが守れたら、夜の焼酎がおいしい。

メールでは吉と北を間違いました。すみません m(_ _)m!
http://ameblo.jp/252400/
ご無理なさらずに、時間はたくさんあるはず・・・・・。
はい!
はい! シェイドさんのおっしゃること、身に沁みて分かります。
そうですよー。
コルセットは腰の固定ですからね。
ぎっくり腰でも巻きますよ。

手術されたばっかりなんだから、それは無茶と言うものです。
お大事になさってくださいね。
ありがとうm( _ _ )m! チビ熊さん
やっぱり! そういうことなんですね。これから人の言うことをもっと真面目に聞きます。年甲斐もないことで、痛い思いをしないと分からない。
大丈夫ですか??
うちの主人も4年ほど前に腰の手術をしました。。。(もっと前かな?汗)未だにコルセット巻いて仕事してます。。。無理は絶対なさらないでくださぃね。。。そして。。雨のときはやっぱり多少なりとも1年ぐらいは痛みがあったって行ってました。。寒くなると余計かもしれません。。お大事になさってくださぃね。。。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/414-1001076f
