じじらぎ



∇…017     夜が明けた。朝から晴れ。爺小屋の気温は20℃、湿度57%

∇…001 ∇…004   これは昨日の夕方に撮った写真。「行き別れ」 でムラサキサギと思われる2羽が島にとどまっているのを確認した。

ほかのサギ類の群れはいなくなったが、1羽単位のアマサギを島の3カ所で見た。これよりも実数は多いのか、同じ個体を2度数えたりしているのかは分からない。ツバメもあちこちで1,2羽飛んでいる。


写真の2羽は50㍍ほどの間隔をおいて藪の中にいた。仲たがいしているようにも、互いに距離を保ちながら見守っているようにも見える。

1羽は接近しても飛ばない。4㍍くらいまで近寄ると藪の陰に逃げ込んだ。頭隠して尻隠さずという格好。

サンも惻隠の情を感じたのか追わない。ひょとしたら、何かの不具合で飛べないでいるところかもしれない。

関連記事
COMMENT
そういうこともありました。同じ風景をいっしょに見る。何かの縁ですね。
幻想的な朝焼けですね。あの朝の虹を思い出します。(^^)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/480-3f1867da
