じじらぎ

« 日の出    温泉掃除 »



奄美の梅雨明け

∇…002

∇…020

鹿児島地方気象台は奄美地方の梅雨明けを宣言した。平年より17日、去年より10日遅いという。梅雨の期間は70日間。長かった。

小宝島の梅雨明けはすでに10日、爺ぃの独断で宣言した。

その後、夕立ちはあった。昨日朝は「フェリーとしま」上り便の接岸中に港の近くまで黒雲がせまってきてヤキモキさせたが、ギリギリのところで上陸を控えてくれた。

その代わり夜半から未明にかけて本格的な降り。

降るだけ降って、夜明けが迫る時分になってやんだ。雨も白昼に降るのを自粛してくれた!?


というわけで願望を込めた非公認の梅雨明け宣言も、結果的にはそれほど間違っていなかった。それにしても、長い梅雨だった。



日の出直前に湯泊温泉に行った。矢来の雨で空の汚れが洗われたのか、見通しが滅法いい。

いつもの悪石島とその左後ろで煙をあげているのは諏訪之瀬島。あと中之島、その左にみえる、やや平たい島が平島、さらにその左は臥蛇島…。

いつも、そうに違いないと思って眺めてきた。現認、認可してくれる人がいない。

間違いはないのか、訂正の必要はないのか、教えてくれる人がいたら有り難い。
∇…010     昨日の掃除で温泉がどうなったのか、気にかかっていた。小宝島の温泉は硫黄分を含むのが特徴だが、その濃さを示す乳白色が中段、下段の槽では薄くなっている。

しかし、温泉はいい。湯加減も上々で、極楽度を更新した。この先も、みんな大事に綺麗に使ってくれることを祈るのみ。
関連記事
COMMENT
ごろごろ
 1990年代に、隣島・宝島に三年間だけ、住んでいた者です。この“遠望写真”に、つい胸締め付けられてしまいました・・・・。
 「♪~海鳴り~、ばかり~♪」って、十島村村歌のフレーズにありませんでしたっけ?
有り難う。真ん中の黒い出っ張りは湯泊♨の溶岩原の出っ張りなので小宝島もちゃんと写し込まれている!? ワンショットで小宝以北の6島を収めている貴重な写真です…??
間違いありません。
記憶違いじゃなければ,屋久島まで見えたことがあるような・・・ないような・・・。

24日に子猿を10匹連れてきます。「こなき爺さんみたいなのがおるぞ。なんでも知ってる。知らんことは知らんというから信用できる」と紹介しておきました。よろしく!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/533-15544261
