じじらぎ



鹿児島へ

∇…037  急遽、鹿児島にのぼることになった。湯泊温泉ともしばしお別れ。

∇…061  凪(なぎ) だった。視界もいい。 カツオドリが伴走してくれる。

∇…082  悪石から諏訪之瀬に向かうところで、伴走にイルカが加わった。

∇…100  諏訪之瀬を過ぎて平島に向かう海域では視界が少々悪い日でもトカラの島々に取り囲まれる。南は諏訪之瀬、悪石、進行方向には中之島、口之島。

きょうは小臥蛇(こがじゃ)・臥蛇までくっきり見えた。カツオドリが飛んでいる真下の島が小臥蛇、その左が臥蛇。

∇…107  午前11時5分、平島に迫る。海にネズミとりがいたら反則切符を切られるスピード。右端で青くみえている島は小臥蛇。


∇…145  午後7時45分、鹿児島港の南埠頭、村営船「フェリーとしま」の待合所の前に接岸した。7時台に着くのは初めての経験だが、日の沈む速さにはあと一歩追いつけなかった。
関連記事
COMMENT
鹿児島行きお疲れ様です(`・ω・´)ゞ

一緒に船旅をしたような気分になりました。
海が近くないので、イルカやカツオドリや海の画像は本当にステキに感じます(*´ω`*)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/543-61e8cbc4
