じじらぎ



道路

国道58号    国道58号は昔からゴーヤ(にがうり、レイシ) を食してきたところを通る。ゴーヤ道路。ガードレールや信号機などつけないでホッ散らかしの区間がべらぼうに長い。
携帯電話のカメラで撮ってみたら、上のような塩梅になった。画素を減らす必要がない。不便がないかわりに不満がありそう?


国道の青い標識の背景に写っているのは西郷さんの銅像。戦争に負けて占領軍がやってきて軍服の銅像はみんな鋳つぶしたなかで、西郷さんだけは国民的人気に配慮して残したという話を聞いた。ウソかホントか未確認。

銅像の前を左右に走っているのは国道10号で、それにT字型に交差し、西郷さんの向いている方角につけられた道路がゴーヤ道路。

お日さまの上る方向に700㍍ほど行くと海に落ちる。と思うのは早合点で、なぜか落ちない。悠々と海の上を行く。種子島、奄美大島で再び上陸して、沖縄で再び上陸して那覇まで。

総延長857㌔、うち海上区間600㌔。

沖縄に上陸すると随一の幹線道路に発達する。交差する国道は8つ。九州沖縄でもっとも交通量が多く、1日に8万台以上の車が行き来するらしい。


∇…036 (3)    これも道路! 定員があり、よんどころない事情もあって歩行者優先。人を大事にする道路。ウソじゃない、ホントだよ。


∇…001   ウソじゃない証拠がこれ。鹿児島市泉町にある十島村役場の入り口に拓本が掲げてある。

昭和8年に大蔵省の偉い人と当時の村長さんが汽船を道路にすることにした。いささか強引かもしれないが、本当にありがたい談合。碑の現物は中之島にある。
関連記事
COMMENT
yoron-hanaさんへコメントを入れたのが、慣れないフォームで妙な具合になった。とにかくご訪問ありがとう。ゴーヤ道路は無責任な思いつきです。良い写真を拝見させてもらいました。
ゴーヤ道路
初めまして。いつも興味深く拝見しています。
『ゴーヤ道路』って素敵な名前ですね。私は『海の国道』って呼んでたんですが素敵な名前を知りました♪
これからも島の風景を楽しみに読ませていただきます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/546-a82dda57
