じじらぎ



しゅうせん

∇…019    終戦にまだこだわっているけれども、きょうのシュウセンは少し違う。漢字で書けば鞦韆。ブランコのこと。
分校のしゅうせんは夏休み。小学生5人、中学生5人が在籍しているはずだが、いま島には一人もいない。

おとなを含めて、島にとどまっている人を一人ひとり当たってみたら20人とちょっと。昼過ぎの船で5人帰ってきたが、それでも30人にならない。

そのかわり宿に観光客が詰めかけているわけではない。業務で来た人がひとりいた。それも今朝チェックアウトして、再びお客ゼロの状態、あるいは常態に戻った。

一時的なものなのか? 社会経済構造を反映した、近未来を暗示するものなのか?

 

とにかく、ともかく…、世はなべてこともなし。


体調をくずしていた女将の姿が見えないので心配していたら、岩盤浴に行ってきたという。

昼間のカンカン照りのときはキツイという。当たり前じゃ!



関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/556-4dd9671f
