じじらぎ



また日が昇った

∇…8.24     午前6時3分。一日違いのことなのに昨日よりも日の出の位置がかなり北に動いている。

∇…012 - コピー      低いアングルから射す朝日で、風景が金色に染まる。熟したアダンの実が映える。




20100831.jpg      何もすることがないから退屈でしょう…と慰めてくれる人がいるが、無用のこと。することは山ほどある。ただし、道具、材料がない。

襖(ふすま) を張りかえるのに襖紙がない。やむなく、捨てるつもりだった古い感熱紙のロールを貼ってみる。

それだけでは格好がつかないので、島の地図を描いた。手元にあった写真もベタベタ貼り付けて景気づけ。

襖2枚だと、車はもちろん人や犬もかき込めそうな大きさ。むずかしそうなので、まだ手をつけていない。
     

resize-3.jpg        庭いじり、畑仕事の真似ごとも少しだけやってみる。梅雨どきに挿し木したまんねんろう(ローズマリー) と仏桑華(ぶっそうげ=ハイビスカス) はほとんどが根づいた。

ニチニチソウとガザレアの白と白の花の間には4本のまんねんろうがひしめく。夏のカンカン照りで干上がって、半分か3分の1くらいは枯れるだろうと思って密植したら、みんな生きのびた。

腰がいたくなると、人目がないのを確かめて地べたにすわりこんだまま作業する。はいつくばってばかりもいられないから、あとの時間は空を見て暮らす。

雲を見ていると空を浮遊する感じになる。“仮想飛行時間”はかなりのもの。訓練もそこそこに特攻出撃した若者たちよりも雲の数はたくさん見ているかもしれない。
関連記事
COMMENT
犬はサン(珊) といい、柴犬とハスキーの雑種。生まれたときはメスでした。趣味は日の出日の入り遙拝のほか鳥追い、蛇狩り。年齢は不詳、16歳は越えているはずです。
こんばんは。よく犬が出てきて、絵になってますね♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/564-29bf6fe9
