じじらぎ



台風4つ

∇…053台風9号はトカラ、奄美を縁(へり) にとらえながら北上中、ところによっては15㍍ほどの風に見舞われる恐れがあるという。

7号とほぼ同じコース。これから広い範囲に被害をおよぼしそう。

台風は接近しただけで、大変な思いをさせてくれる。被害者は選別しない。辺遠の島々に暮らすものは、悪いことをした覚えがないのに再々罰を受ける。


いささか無茶を言わせてもらえば、たまには霞が関、永田町の某所だけをピンポイントで襲う台風もあっていいんじゃないか…。

そうなれば、虚妄とハッタリに生き、ウソをウソとも思わない人たちが、現実がどんなものか体験できる。ひょっとしたら、それで下々の気持ちに少しは思いをはせる人がでてくるかもしれない。


奄美市名瀬に発行本社をおく「奄美新聞」 という新聞によると、台風6号が南シナ海に発生したのは先月29日だった。続いて7号、8号、9号。

1週間のうちに4つの台風が次々に発生した。

今のところ直撃はない。それでも被害は大きい。

名瀬のあるホテルでは百人を超す予約がキャンセルになって、仕入れた大量の食材が無駄になったという。私ごとを申せば、島に帰る予定が3日延びた。

きょう鹿児島から下る「フェリーとしま」 が出港を見合わせると、さらに延びる。ゴムなら延び切って切れる限度。

関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/579-2c10b217
