じじらぎ



居残り

∇…005留鳥     奄美大島に行って帰ってみると、南風原(はえばる) の牧場にいたサギの群れがいなくなっていた。

と思ったら、1羽だけが残っている。羽根をケガしている様子はない。なんの用事があって居残ったのか? 
女将は鹿児島市の病院に用事があって、きょうの船でのぼった。爺も居残り。

海は凪いで、良い日和。

いつもより早く着いたのかと思ったら、到着は10分遅れだった。中之島で亡くなった人がいて火葬のために鹿児島市に遺体を運ぶことになったためという。

島では病気も厄介だが、人が命を終えるための用意も出来ていない。やむなく、入院して鹿児島市などの病院で死を迎えるケースが多い。遺骨、遺灰は島に戻ってくることもあるが、子や孫が内地に建てた墓に納められる事例が増えてきたという。
関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/585-df35218f
