じじらぎ

スポンサーサイト


ミステリー!?

トカラ・ミステリー・ツアーの一行7人がきょうの「フェリーとしま」で小宝にやってくる予定が、天候のせいで取りやめになった。

あすの帰り便が小宝に寄港できないかもしれないという。やむを得ない。

周辺の島で帰り便が寄れそうなのは諏訪之瀬、悪石、宝の3つ。上陸先をこのうちのひとつに変更したのか、トカラ行きそのものが中止になったのかは不明。
関連記事
COMMENT
ミステリーツアー
サラリーマンの辛いところで、長期休みが取れないため、前日連絡で、小宝島に、行く先が決まっていますが、帰りの船便が、保障できませんと、一報受けまして、その場合参加辞退するむね伝えました。

すぐ折り返し中之島に変更致しますと連絡いただき参加致しました。

中之島を、存分に満喫いたしましたが、小宝島にも再訪問したかったです。

しかし、実際は、帰り便も寄港できた様子。

小宝島の民宿にも、迷惑かけてしまいました。

最後に、ひとつ気になる点があります。

NPO法人が、今回の企画を行っていて、村民との、懇親会で、十島村の過疎化の問題、ツアーなど、島に観光客、または、定住者を呼ぶためには、どのようにしたら良いか、意見を求められましたが、住民はほとんど来られず、ツアーガイド以外2・3人でした。
本来、実際、島に住んでらっしゃる方々が、一番わかっていらっしゃると、おもうのですが。


今回のツアー企画、我々は招かれざる客だったのではないかと、少しさびしい気持ちになりました。

ツアーガイドの若い方々は、すばらしかったので今度は子供連れで、再度訪問したいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/590-5c9e3900
