じじらぎ



トカラライブカメラ

∇…港7つ

∇…小宝港      大発見! 滅多に更新されないと思っていた十島村のホームページが10秒単位で更新されていた。

ホームページの右側に配置されたバーナーに「トカラライブカメラ」 という項目があった。

これをクリックしたら7つの港の、今の様子が同時に見える。カメラを据え付ける工事があったのは承知していたが、映像を公開していたのは知らなかった。



十島村のホームページは滅多に更新されない。公開される情報にも過不足がある。余計なものを見せられる代わりに本当に知りたいことは伝えてくれない。

そんななかで近年最大の快挙というべきだろう。


ちょっと大げさな言い方だったかもしれない。ただ、村、つまり島々の様子がそのまま、つぶさに公開されるのは初めてのこと。だれでも、いつでも見られるのは有り難い。


もちろん、これで十分なわけではない。

議会の中継も、絶えず音声が切れたけれども有り難かった。 不満はたくさんあるが、今は言わない。



設備、装置の方が先にはいってきた。いびつな形ながら通信手段の整備が、人並みに情報を公開する自治体への脱皮のきっかけになればいい。

費用は公費でまかなわれた。工事は業者が請けて、下請け、孫請けを動員して行われた。あとは島を思うべき立場の人たちの出番。誰とは言わない。

∇…噴気    少し時間差があるが、朝の湯泊♨。 東の風があってライブカメラの映像と違って荒れている。 ここにライブカメラが据えられたら「小宝島日記」 の書き込みの半分は省力化できそう。

関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/598-11466c80
