じじらぎ

スポンサーサイト


晴れ

∇…20101002諏訪之瀬出港 ∇…20101002日の出    天気予報と違って晴れた。午前8時半のパパラギ2階の気温は30度、湿度56%

十島村港監視カメラシステムをみると、鹿児島から下ってきた「フェリーとしま」 が平島の港を離岸したところだった。船はダイヤよりも20分あまり早いペースで動いている。この分だと小宝接岸も問題なさそう。

天気予報は南北160余㌔の広がりがある区域をひっくるめて「十島村」 としている。小宝は南の方で参考になるのはむしろ奄美・名瀬の予報。

湿度はトカラの他の島々よりも、名瀬よりも低め、晴れになる確率は高めになる傾向がありそう。身びいきかもしれないが、気候はいいと信じている。いつの間にか天気予報を無視して楽観する癖がついてしまった。

写真2枚目は例によって湯泊♨から見た日の出。
関連記事
COMMENT
長征さんへ
久しぶりにブログを拝見しました。お元気な様子、なによりです。小宝も朝晩は涼しくなりました。
またまたご無沙汰でした
綺麗な風景、いやされます、
毎日、こんな自然に囲まれて・・・羨望デス。
かけろまにも行かれてたんですね、
私もそちらをお邪魔した後に、寄りました。
あそこもいいとこですね、
寅さんの最後のロケ地や小さな小学校、
また行きたいなぁ・・・。

いろいろ勝手なつぶやき、
失礼しました。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/603-83693f26
