じじらぎ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西海岸

∇…横瀬とサン     腰の手術をしていらい杖がいらなくなった。それは良いけれども、無理するとすぐ痛くなる。リハビリをサボっているせいか? 車椅子がわりの自転車をやめて、足で歩いてみることにした。

横瀬の海岸はあまり紹介しなかった。自転車では行けない。のこぎりの歯のような溶岩と珊瑚礁の起伏が果てしなく広がっている。

艀(はしけ) に頼っていたころ、湯泊♨と小島の間の水道に船が停泊できないときは、島の反対側の横瀬海岸に錨をおろして荷物を積み下ろしすることがあった。荷物を陸に揚げてからが難儀だった。20代のころの女将は分校の養護教諭をしていて、学校給食に使うガスボンベを担いで珊瑚礁原を往復したという。     


∇…婆岩     お婆岩!? 勝手にそう名付けてみた。島には奇岩が多いが、この岩は人の顔を連想させる。反対側からみても同じ形。別名、魔女岩? 箒があれば、それにまたがって空を駆けるかもしれない。

∇…犬岩    犬岩!? これも勝手に呼んでみただけのこと。チャウチャウの顔を思い出させる。絶対に吠えないのは老犬サンと同じ。


∇…026    犬岩の下にアサギマダラが飛んでいた。島では年じゅういて、宿の庭のスイゼンジ菜にも寄ってくる。

渡りの途中で羽根を休め、しばらく逗留しているうちに面倒になってそのまま住み着いたらしい。ほかにも本土ではあまりみない蝶がいろいろいる。
関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/643-c5579d5c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。