じじらぎ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出帆延期

∇…074    竹ン山に登った。標高102.7㍍。 登る…と漢字で書くのも気がひける。鹿児島言葉の“岡のぼい” という言い方が頃合いの突起。

“岡のぼい” にはピクニック、デートという意味合いがある。爺の岡のぼいには何の意味もない。ただ、のぼるだけ。

のぼりつめて風景にあきたら、黙ったままくだる。それでどうしたということはない。利得、ご利益を期待しないという点に限れば、昔からの祈りに似ていると言えば言えないこともない。


∇…087    垂直的な位置関係とは関係なしに鹿児島の港から小宝の港に赴くことを下るという。きょうの「フェリーとしま」 は下らない。

夕暮れ時も港は穏やかだった。それでも、出港延期。あす出帆出来るかは、あすにならないと分からないという。これから海が荒れてくるらしい。 

…写真左端の島影は横当島(よこあてじま) と上ノ根島(かみのねじま)。これらも十島村のうち、人は住まない。
関連記事
COMMENT
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/650-05d6186a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。