じじらぎ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鷺がまだいた

001∇…    寝坊をして日の出を見逃した。写真は午前6時01分。

004∇…    北の方に渡っていると思っていたアマサギが南原(はえばる) 牧場にいた。はじめ1羽だけ見て、ケガでもして取り残された個体かと思った。

ところが、仲間がいる。数えると総勢9羽。


鹿児島から帰って、あらためて思ったのは小宝の夏の肌もち(体感の気候) の良さ。朝晩は涼しくなって、明け方になるとむしろ冷えてくる。

宿では無理して節電しない。自然の風の方が柔らかいので、2階の食堂兼談話室ではあまりクーラーを入れない。暑いと思うときは扇風機を回す。


若いころ、東京から鹿児島に帰って、夏は東京よりも鹿児島の方がしのぎやすいと思った。今日あらためて思ったのは、その鹿児島よりも、ずっと南に下った小宝島の方が涼しいということ。

地球温暖化!? のせいか、内地はいちだんと蒸し暑くなった。島の日射しはめっぽう強いけれども日陰に入ると風がとおる。湿度もよほど低い。

その辺の事情を鷺も分かってきて、ひょっとしたら留鳥化するのかも?



013夕焼け∇…     夕焼け。午後7時28分。
関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/774-957eecc5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。