じじらぎ

« 棄民    欠航 »



もっとマジメにやれ!

台風15号は小宝島と同じ経度のところまで来て、足踏みしたまま。 やがて、足踏みに飽いて逆戻りしたらしい。 こんな不真面目な台風も珍しい。



IMG_1259 (800x598)     けしからん台風だが、雨をちっとばかり恵んでくれた。 路傍のあちこちで「雨ユリ」 が花開いた。


IMG_1265 (640x467)       しかし、空模様にはどこか尋常でないところがある。 風は東寄りでときどき北の方にぶれる。 日中の日射しの強さは変わらない。

薩摩半島できのう観測されたというワシタカ類の渡りは確認できない。 鳥類はもっぱらイソヒヨドリ。 最近はカラスも見ない。 

湯泊♨に向かう海岸道路ではツバメが1匹、コンクリートの路上にへたり込んでいた。 近づくと逃げるけれども、飛び方に元気がない。

 

おとどしツバメの群れが路上で休んだり、地上すれすれに飛んだりしたときは、その後に死骸をたくさん見た。 気候の読みを間違って寒さにへばったせいではないか、と思った。 

きょう見た、超低空飛行の理由は不明。 ツバメの熱中症か? 


きのう17日夕はリュウキュウアサギマダラ1頭を見た。 アゲハも2頭いた。 蝶が島に戻っている。   



関連記事
COMMENT
訂正します!
すみませんm(_ _)m! ツバメがたくさん死んだのは一昨年ではなくて昨年の4月でした。急に冷えたせいらしい。 三島で観測されたツバメの大量死と同じ現象のようです。ツバメも指導者が無能で渡りのタイミングを間違うことがあるようですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
棄民
欠航・抜港が多いです。足の遅い台風が次々にやってくるせい。 それと行政の無為無策のあおりを小宝島が集中的に食っている。有人島の定期便でおそらく日本一欠航・抜港が多いのが小宝。 心の底で「棄民」という言葉を反芻している毎日です。
不真面目は
不真面目は政治屋共だけで結構(笑)。
こちらは天気予報で「…雪」と、驚かしてくれてます(違)。まだですけどね、そろそろ心積もりや予定を考えないといけません。
まだ先ですがタイヤの買い替えが迫ってます、もし替えないと今度の冬こそヤバイです(爆)。3~4万円をケチって命を……。

それにしても今年は欠航が多いのではと思うのですが、しかも一便以上だったりしますよね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/818-4d3544b4
