じじらぎ

« 出初め式    出港 »



機器更新

6日、村営船「フェリー としま」 が入港した。 ゲカしていた女将が帰還。 初荷のなかに新しいプリンター(コピー機・印刷機) があった。
ゲカというのは、漢字で書けば「下鹿」。 そんな言葉はないけれども、さいきんしきりに言われるようになったジョウカ⇒「上鹿」 というのも辞書にはない。


上でも下でも、先に言った方が勝ちだろうが、いまは「上」の方が圧倒的に優勢。 苦戦を承知しながらも、県都・鹿児島を下に見るゲカにこだわってみることにした。




さて、本題はプリンター。 

今まで使ってきたのはキヤノンMP540という機種。 これがとうとう動かなくなった。 


機械は「プリンター・トラブル」 という表示を出す。 そんなことは言われなくても分かっているが、自ら「壊れちゃったヨ」 とくり返し、故障を告げる機能だけが顕在。 言いっぱなしで責任をとらない。



鹿児島にいた女将にこの経過を伝えた。 所有者としての責任を問うたのである。

責任をとって島に導入されたのはエプソン-804Aという機種だった。 無線LAN対応で、コンピューターからコードを繋ぐことなしに無線電波で動く。

高価であったろう…と気をつかうと「それほどでもない」 という。 今どきは無線LAN対応なんぞ当たり前のことらしい。

 

今までのキヤノンのプリンターはゴミとして出さないといけない。 鹿児島市にいたころから積算するとキヤノン・プリンターの廃棄は3台目。 なぜか折り合いが悪い。 

新規導入された安い機械を使ってみたら、ちゃんと動く。 壊れやすい機械なのかどうかは使ってみないと分からない。
関連記事
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/897-715a7bb4
