じじらぎ

« 7月    船上の診療 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨明け!?

DSC01569 (1024x717)      0530時、湯泊温泉。 きのうまでの豪雨がうそのようなカラリとした天気になった。 久しぶりに日の出を拝む。 

島影は左から平島、諏訪瀬島、悪石島。


DSC01595 (757x1024)     1900時、パパラギのベランダから。 島は一日中いい天気だった。 水平線上には入道雲がたつ。 つい先ほどまで天頂にはうろこ雲が広がっていた。

公式に確認発表する機関がないから、自分で勝手にやる。 ……小宝島はきょうをもって梅雨明けした!


それにしても空を彩る雲の模様は多彩である。 うろこ雲と入道雲、それに真綿をのばしたような絹雲。 梅雨明けに続いてやってくる季節は真夏なのか? それとも秋なのか?

蝉はずっと前から雨のやみそうな気配を察して一斉に鳴いていた。 ウスバキトンボの群れもあちこちで飛びかう。  きのうまで南原(はえばる) の放牧場で牛にまとわりついていたアマサギは姿を見ない。 いつのまにか季節は動いていた。
関連記事
COMMENT
緯度・経度の違いからなのですが、私の所の日の出は4時にはなっていない(ローカルな地元紙には掲載)と思います。
なので、今はやっているかどうか分からないのですが早朝ゴルフは5時からの営業だったと記憶してます。
これが半年ずれると日の入りは数日だけ16時前になります。

北の大地では、真夏日が四日連続だとか。この時期だと沖縄より暑い事はよく有りますが、連続とは…。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://jijiragi.blog105.fc2.com/tb.php/976-366fcc3a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。